AkibaCIAのブログ

秋葉原に2月19日にオープンする、スパイをテーマにしたBARのスタッフブログです。


How old would you be if you didn’t know how old you are?
自分の年齢を知らないとしたら、何歳でいたい?

⇒知らないんだったら何歳でも良くなぁい?
「肉体は老いるほど醜いが、精神は老いたほうが美しい。
肉体は出来るなら一年でも若返りたいと思うが
感性が一日でも若返るのは耐え難い。
半年前の自分が喋っていたことを思い出すだけでもムズがゆい。
若さとは肉体的にはうれしいが、精神的には恥ずかしいもんである。」
by リリーフランキー (美女と野球より)
って言葉思い出した。

Which is worse, failing or never trying?
失敗するのと、やらないの。ダメなのはどっち?

⇒どっちがダメとか、無いですよ。そんなもん。
失敗した際、自分以外の誰かも損害を被ったりする場合でも、やらない方がダメですか?
失敗しても成功してもやってもやらなくても、自分にしか害も益もない、
少しも他の誰かに、物理、精神的に干渉しないなんて事は、実際はそうそう無いと思うんですよ。
というわけで、大事なのは失敗とかやらないとかの選択の問題ではなく、
それが誰を傷付けたり、悲しませたり、困らせたり、喜ばせたり、楽しませたり、心配かけたり、とかまぁそういうもろもろの事とか、自分はヤケクソなのかノリなのか本当に望んでいる事とは何なのかとかそういう事を考えて行動する事だと思います。大体、それが失敗かどうかなんか、誰にも分かんないし。生き続ける限り全ては通過点なんだから、絶対判定出来ないと思うもん。「かなぁ」とは思えても。

if life is so short, why do we do so many things we don’t like and like so many things we don’t do?
人生がそんなに短いんだとしたら、やりたくないことばかりして、やりたいのにやらないことがこんなに多い必要ってあると思う?

⇒もうなんか質問の意味が分からない。というかなぜ色々前提されているのか。
やりたくない事は極力しない。する時は、それ以上の素晴らしいものや目的が、そのやりたくない事の先にあるから。もしくは、やらないと困った事になるからで、困りたくないから仕方なくやる。でも本当にやりたくなければどんなに困った事になるとしてもやんないよ。
やりたいのにやらない事はその程度しかやりたくないから。
本当の本当に本意でやりたい事、しかやらないのなんか、不可能だし、というか
現実的に生きて行けるかっていうと生きて行けないだろうし、贅沢。
色々あって、やりたい事が出来たり出来なかったりするから、出来た時嬉しいのでは。

When it’s all said and done, will you have said more than you’ve done?
すべて終えて振り返ったときに、やったことよりも、言ったことのほうが多くなってるって思う?

⇒こんなの、言うか言わないかってだけじゃないかなぁ。
何やるにしても、無言でやれば、3つしかやんなくても、やった事の方が多くなるし、
目標とか、あれやりたいこれやりたいとか10つ言っちゃえば、7つやっても言った方が多くなる。そう考えたら黙ってやる方が吉というか得っぽくなっちゃうけど、実際7つやってる人の方が凄いんだから、7つやってる人を凄い!って言うべきなんじゃないかなぁ。
確かに、有言不実行はダサくて不言実行はカッコいいという風潮はあるけど、
賞味どうなのよっていうところで考えたいと思う。
まぁ、有言不実行は例えば人の期待を煽るだけ煽って落とす場合もあるから罪な場合もあると思うんだけど、そもそも人に期待するのって、勝手だもんなぁ。文句言う人は、大概、待ってるだけなんだぜ?何がしかを享受せん!って。・・・多分そういう事聞いてねぇなぁこの質問。私は言う事の方が多いよ。あれしたいこれしたい。あれするこれする。出来なかったーごめん!あれやったー、ほめて!みたいな。小学生かっ。

What is the one thing you’d most like to change about the world?
世の中でたった一つだけ変えられるとしたら、何を変えたい?

⇒何も変えない。まぁもっと広い視野で見たら、争いをなくすとかあるかも知れないですが。
まぁ実際シェンロンが目の前に居たらしょうがないから戦争なくして、とか言うしかないよなぁ。チキンだから。そういう全体的な事願えっていうプレッシャーに潰されて多分そう言う。
今の世界が好きだからかというと、そういうわけでもなくて、むしろ嫌いだったり、落胆したり、憤ったりする事も多いんですが、思い通りになったら楽しいのか?というとそうではないと思うんですよね。何でもあるのは何にも無いのと同じ、というような意味で。
ので、与えられた(時には、与えられてしまった)環境、逃げられないもの、そういう中でいかに工夫して生きて行くかが見せ所というか、醍醐味というか。
麻雀に例えると、常に天和、地和だったら麻雀楽しいんか?っていう事ですね。
それに、トップ取れなくても、むしろラスだったとしてもすんごい面白い半荘とかもあるわけだし。
いや、トップ取れなきゃ意味ねーよって考え方の人も当然居て。
でも私は、いかんともし難いものを抱えて行くからこそ、色んな事に意味があると考えます。
いやぁ、単純に「楽してーなー」とか「何もしてないのに天から何か降ってこねーかなー」とかそういうの思いますけどね。でも、もし無努力で天からラッキー降ってたとしても、それを無邪気に喜べてはいけない気もするのでなぁ。
もし、私の人生のラッキーアンラッキー度(単純な)を数値化出来るんだとしたら、
同年代の平均値より結構レアで大きめなアンラッキーに見舞われる事が多かった様な気がしますが(ヒント:火事)、特に何変えたいとか思わないんですよね。自分の都合の良い様に変えたいような何かは、今のところ、無い。
死ぬほど哀しい目とか辛い目とか嬉しい目に遭うとか、そういう人生の大事な事ほど、
操作できない方が良いと思うんですよ。あ、別に、努力して良くなるものを、わざとなすがままにするとか、回避出来る不幸をわざと回避しないという意味ではなくて。
ここではないどこかなんか、ないぜ!と思うし、それでいいと思える。残酷なバランスだなぁと思う事が多々あっても、それでいい。
なんか、相原コージの漫画の
「本当の自分を探すんだ!」
「いや、君は今、自分がイケてないのがイヤなだけで、
そんなイケてない自分を認めたくないから”本当の自分”、なんて言葉を使うんだ。
そのイケてない現在の君がまさに本当の自分なんだよ」ってセリフを思い出した。
より良い自分っていうのは絶対なれる筈だけど。ああ、癖で脱線が・・・
まぁ理想の世界なんてないですよ、と。というか、絶対に干渉出来ない部分(事故や偶然や他人の感情や、もろもろ)があるから面白い事も辛い事も嬉しい事もあるんじゃないかなぁ。
・・・嘘です。
世界でたったひとつだけ何かを変えられるとしたら、パチ屋を24時間営業にします。
(台無し)

If happiness was the national currency, what kind of work would make you rich?
もしも『幸せ』っていう通貨があるとしたら、どんな仕事があなたをリッチにすると思う?

⇒?質問が良くわからん。やればやるほど幸せになって、幸せになった度合いによって裕福になっていくみたいな感じ?じゃあギャンブラー(簡潔)。いや、うそだなぁ。なんか小動物と戯れるみたいなやつじゃない?


Are you doing what you believe in, or are you settling for what you are doing?
あなたは今本当にやりたいことをしてる?それとも、今やっていることに落ち着いてるだけ?

⇒ほんっとうにほんっとうにやりたかった事をしてるなぁ。と、しみじみ。
ざまぁみさらせ!(意味不明)

If the average human life span was 40 years, how would you live your life differently?
もしも、人間の寿命が40年だとしたら、どんな人生を生きたい?

⇒16歳で結婚するね。子供だけで卓囲めるくらいは産んで、出来れば孫見てから死ぬわ。
基本的に野望は無い。

To what degree have you actually controlled the course your life has taken?
自分が歩んできた道を、じっさいどれくらい自分でコントロールしてきたと思う?

⇒以下、マーク・トウェインの「人間とは何か」本の概要コピペ。
”老人と青年の対話形式の評論。
老人は人間の自由意志を否定し、すべて外在的な要因に左右される人間像を
描く。遺伝や生まれや育ち、さらにはその人を取り巻く環境が人間を作り、
判断や選択、動機付けはそれらの要因が積み重なって半ば必然的に決定され
ている。そのため、人が完全に自由に決められることなどなく、人間の営みを
入力と出力のサイクルだと考えれば機械にすぎないのだと老人はいう。
そして、機械論的な人間のエンジンともいうべきものが欲求である。すべての
人間行動は欲求によってなされている。それを強調するために、慈悲や愛と
いった他利的な行動はそもそも存在せず、すべてが利己的なものだと指摘
する。人への施しはそうせずには自分の気分が悪いからで、あるいは世間の
目を気にするからであり、道徳や規範に従う尊い人間像は虚構にすぎないと
言い切る。 ”

とかそういうのが頭をよぎる(というか、中学生からハタチくらいまでは私はこういう考え方だった)が、今や、だ か ら 何 だ !コントロール出来たか出来なかったかなんかに興味は無いぜ!嬉しかったり哀しかったり感動したり意味とか価値あるって思ったりする瞬間があればそれでいーんだよっ。出来るだけの事をしたり、ヤケクソになって事態を悪くしたり、どうでもいいよって何もしなかったり、一所懸命になったり、自分の意志を貫いたり、投げ出したり、また拾ったり、僕たちは、いつだって、そうなんだ!と、僕たちって言ってみたが、とりあえず私はそう。嘘です。大概に、怠惰とフルツの繰り返しで、でも基本天からやる気が降ってくるの待ったりするような、基本怠惰な怠け者なんです。すいません。何もコントロール出来ないダメ人間だぜ!わっしょい!でも自己責任なんだぜびえーん!

Are you more worried about doing things right, or doing the right things?
物事をちゃんとやるのと、正しいことをするのと、あなたにとってどっちがより大切?

⇒嗚呼、薄っぺらな意味じゃなく、「ちゃんと」「正しい」ことが出来る人になりたい!
誰かがとか社会が決めたちゃんととか正しいとかじゃなくて!
でも自分が考えてる事だって、独善的なんだぜ、きっと。
ので、「自分はそれを正しいと思う!」ってのは危険かなぁと常に思いつつも、
少なくとも「自分はそれは正しくないと思う」って事はしたくないなぁと思います。
ちゃんと・・・ちゃんと・・・ねぇ。ちゃんとは「出来ない」。だいたい。
ど、努力はします。いろいろごめんなさい。


You’re having lunch with three people you respect and admire. They all start criticizing a close friend of yours, not knowing she is your friend. The criticism is distasteful and unjustified. What do you do?
あなたは尊敬する3人のひとたちとランチを食べている。その3人が一斉にあなたのとても身近な友人を批判し始めた。その3人はあなたとその人が友人であることを知らない。批判は品がなく、不当なもの。どう反応する?

⇒品は別にどうでもいいですが、(分からん。ありえん差別用語とかなら言ってる人がどれだけ普段尊敬する人でも、言われてる人がどれだけ普段嫌いな人でも気分悪い)不当なら不当だと言うんじゃないかなぁ。別にそれが友達の事でなくても。そして、その人らと飯を食うと飯が不味くなるという事を学んでそういう場には行かなくなるんじゃないかなぁ。


If you could offer a newborn child only one piece of advice, what would it be?
新たに生まれてくる子供にひとつだけアドバイスを上げられるとしたら、何て言ってあげたい?

⇒子供は親を選べない、残念だったな!!←酷い
嘘です。人生を楽しむ達人になれって言いたい。


Would you break the law to save a loved one?
あなたは愛する人を救うために法律を犯すと思う?

⇒思うどころじゃないよ。他に方法が無ければ、1ミリも迷わない。
「法律は道徳律の下に位置します」って怪盗がパタリロに(パタリロかよ)。
いや、それが道徳としてどうなのかって言われると困るが、ただ法律というものにそんなに強制力を感じないと思う。その場合。でもねぇ・・・
無差別殺人で100人殺して来ないと愛する人を救えないとかだと、私には出来ない。
だけどきっと、
見知らぬ100人を見殺しにするのと、愛する人を見殺しにするかの選択だったら、
愛する人を救ってしまうと思う。
「100人殺して来い」だってきっと、それが今日死刑になる死刑囚なら、また違うと思う。
きっと道徳とか言っても、自分の背負える罪悪感や、愛する人の命の為なんだからって開き直れる可能性とか、程度とかの問題なんだな。きっと。

Have you ever seen insanity where you later saw creativity?
最初に見たときはクレイジーだ!と思ったことが、後になってみたらクリエイティブだ!と思うようなことってない?

⇒あるけど。微妙。「新しければ凄い」みたいなのは無い。新しいから何だよって。
でも、なんか、単純に、理解出来るクレイジーがアートで理解できないクレイジーはただのクレイジーとかになるじゃん。クリエイティブって言葉がなんかもう眉唾。

What’s something you know you do differently than most people?
他の多くの人とくらべてみて、自分なら違うふうにやれると思うものって何?

⇒大体、思っても出来んとです。外野でわやわや言うのは簡単ですたい。でも、実際やれっていうときっと出来ない事が多いとです。大体、「違うふう」にはやれても、「いいふう」に出来るとは限らんです(何キャラ?)。


How come the things that make you happy don’t make everyone happy?
なんであなたが幸せだと思うことを、みんな幸せだと思わないんだろう?

⇒ひとはみんなちがうから、に尽きちゃうなぁ。
でも私が幸せを感じる、例えば「美味いもん食べた」「良く寝た」「風呂がいい温度」みたいなのって、どうなんだろうね。ほんっと「考え方だけ」に近いと思う。幸せって。それに、「不幸は確実に存在するが、幸福は不幸の対義語として生み出されただけの幻なんじゃないか」って何かの漫画に書いてあったけど、そんな気もする時ある。でも、みんながみんな同じ事を幸せに思う世界って、なんか、こわい。というか気持ちわるいな。


What one thing have you not done that you really want to do? What’s holding you back?
本当はやりたいけどまだやってないことってある?それをやってない理由は?

⇒本当にやりたいならやっとるわ!ギャグで答えるなら裏スロ屋かなぁ。理由は、何故か私が行った時に限って摘発を受けるみたいな事になりそうで嫌だからです!


Are you holding onto something you need to let go of?
忘れないといけないもの、手放さないといけないものなのに、いつまでも持ってるものってない?

⇒忘れないといけないもの、無し。手放さないといけないもの、無し。いつまでも持ってるもの、零れちゃったもの以外の全部。欲張りなんで。


If you had to move to a state or country besides the one you currently live in, where would you move and why?
もしどこにでも引っ越せるとしたら、どこに行きたい?それはなぜ?

⇒ラスベガ(しつこい)。なんか、緑が多くて、交通の便がいいとこ。
で、優良なパチ屋が近所にあるとこ。何故?愚問だな。

Do you push the elevator button more than once? Do you really believe it makes the elevator faster?
エレベーターのボタンを一回以上押すことある?それでエレベーターが早くなると思う?

⇒無意味に長押ししてる時はある。

Would you rather be a worried genius or a joyful simpleton?
悩み多き天才と、単純でハッピーな人。どっちになりたい?

⇒悩み多き時点で天才じゃないと思う。天才って大体単純でハッピーなイメージない?
中途半端に頭良くて、「これはもはや哲学的と言っても良い悩みでありうんぬん」とかやってるのって、頭良い様に思えないもん。まぁそういう趣味なんだろうけど。天才は悩みに、解決や、解決出来ないとしてもそれなりの対処法を思い付けるから天才なのであって。
私は悩み多きバカだったから、単純でハッピーが最強だと思うんだよなぁ。
賢さって、総合的に「生きていく力」みたいなものだと思うんですよ。
悩んでも悩まなくても、生きていく力を失くしていくのが愚かで、
悩んでも悩まなくても、生きていく力を増してくのなら賢い、みたいな。
そりゃあ、悩んで力を増す人は凄いと尊敬しますけどね。
自殺する文学者とか基本的に嫌いです。本は読むけど。好きな本は好きな本であるけど。
でもさー、悩んでるから偉いわけでもないし、賢いから悩むわけでもないと思うんだよー。
高尚な苦悩をしているつもりで、自己憐憫と自己陶酔と優越感に浸っているとしたら、そんなに恥ずかしい事はない。まさに!中高生くらいの時私はそういうバカだったわけです。はずかちー!苦悩を自らアイデンティティの一部に組み込んで、苦しいけどそんな自分は特別なんじゃないか(でもきっとそれ気持ち良いんだよ)とか思って、「自分だけが深刻である」(もしくは自分とその他少数)とか勘違いして、自分が、自分が、自分が、って、 あああ、まじ当時のノートとか見ると恥ずかしさに死にたくなる!穴を掘って自分を埋めたい!自分病!あ、これが中2病か。ほんと、中2病ってすごい言葉。発明と言って良いと思う!
悩み多き天才になりたい気持ちもそりゃああるよ。だってなんか、ビジュアル的に良さそうだし。単純でハッピーな人って、なんかビジュアル的にドカベンみたいなイメージだし。
なんか、荒俣宏?か誰かが言ってた、「自分で自分の事を頭が良いとか思うと、人間性が暗くなる」みたいな言葉思い出した。

Why are you, you?
なんで、あなたはあなたなの?

⇒え?た、たまたま?いや、適当なようで、たまたまっていう答えもあると思うねん!
ちゃんと書くと、
たまたまです(でもそのたまたまに、たった今は総合的に満足していて感謝しています)。


Have you been the kind of friend you want as a friend?
あなたが友達になりたいような友達に、あなた自身がなったことある?

⇒い、いや別に?まぁ連れスロとかやるなら楽しいけど。


Which is worse, when a good friend moves away, or losing touch with a good friend who lives right near you?
仲の良い友人が遠くへ行ってしまうのと、仲の良い友人が近くにいるのに疎遠になるのと、どっちが悲しい?

⇒前者。成り行きで、成るようにして、疎遠にはなるんじゃないかなぁ。別に全然嫌いとかじゃなくても。今仲良い友達がいきなりめったに会えなくなるのは痛い。さみしーじゃん。


What are you most grateful for?
あなたが最も感謝するものって何?

⇒はんまじゃみらさん。うそです(うそかよ!)感謝はしてるけど最もじゃねぇなぁ。
なんだろね。なんか、今の自分今の環境になった原因理由は特定出来ないので、
とりあえず、蜂蜜にも辛酸にも砂にもチョコレートにもデスソースにもお礼を言っておく感じで、
世界の全体的にありがとう。みたいな。(意味不明)

Would you rather lose all of your old memories, or never be able to make new ones?
昔の記憶の全部が無くなってしまうのと、新しい思い出が作れないのと、どっちを選ぶ?

⇒前者。これは今どの地点かによるね。70歳で、残り10年も生きられないなら、
新しい思い出を作れないを選ぶ。今だと、今からの人生の方が(多分)長いし、
今までより、これからの方が、きっと覚えておきたい事が多いはずなんだ。


Is it possible to know the truth without challenging it first?
やってみもしないで、ホントはどうかなんて、わからなくない?

⇒なにその、漫画の中の女の子が主人公に言う台詞みたいなの。


Has your greatest fear ever come true?
最も恐れていることが、ほんとに起こってしまったことってある?

その「最も恐れていること」は絶対に起きないと思っていたので、
最も恐れることすらしていなかった、って事ならある。
対ショック姿勢をとっていなかったので大破したねー。全てが。


Do you remember that time 5 years ago when you were extremely upset? Does it really matter now?
5年前とかに、ものすごく腹が立ったことって何か覚えてる?それって、今も大切なこと?

覚えてる。というか、喜怒哀楽全て、ものすごくなのは大体覚えている。
今も大切な事だねぇ。


What is your happiest childhood memory? What makes it so special?
子供の頃の思い出で一番幸せだったのは?その思い出が特別なのはなんで?

子供の頃の幸せな記憶が強いのは、「幸せ」というものを全く意識、言語化する事なくただ幸せだったからなんじゃないかな。だから、子供の頃、楽しかった記憶はあるけど、幸せだったなぁと思った事なんか無い。でも、子供の頃から強く思っていたのは、「不幸」なんかじゃねーよ、って事。善人顔して「あなたは不幸な子供なのよ」って価値観を押し付けてくる見知らぬ大人たちがいるんだよなー。私はもしかしたら、何かに気付いていなかったから幸せでいられたのかもしれないんだけど、それをわざわざ「それはかわいそうな事なのよ、あなたは不幸なのよ」って親切めかして教えてくれる、残酷な大人がいっぱいいたなぁって。真冬に半袖で、それが普通だと思っていて、夢中になって遊んでいて幸せだったのに、誰かが寒さについて教えてきた、みたいな。ちょっと違うか。まぁそんな実感がすごく強くて、世間体的なものに対する不信感とか、そもそも世間って何やねん、成功したら妬んできて、失敗したら叩いてきて、困った時に全く助けてくれるわけでもないもののために、何でこんなに気を使わないとあかんねん、世間体って、全く本質的でないし!とか子供の頃から良く考えていて、今の性格が出来たんだなと思うわ。うん、全く質問に答えていない!


At what time in your recent past have you felt most passionate and alive?
最近、一番やる気が湧いてきて、やるぞっ!って感じたことはなに?

⇒下家がひたすら何でもツモりまくって、6万点終了2連続でくらった時、まじこいつぶっ飛ばすまで帰らねーとおもいましたまる
やられ方でやる気出る出ないってあるよね。下家の仙人みたいなおじいちゃんが、「カン」っつって3344晒してあがほーになり、同じ半荘で「チー」っつって122晒してあがほーになり、その仙人のたまのテンパイにぶっ刺さり、5順目とかで12000とか8000とか言われてトんだ半荘は折れた。

If not now, then when?
今じゃないとしたら、いつ?

心身のコンディションがいい時。


If you haven’t achieved it yet, what do you have to lose?
まだ手に入れてないんだとしたら、失うものってないんじゃない?

意味ありげでまったく意味のない質問だなぁ。


Have you ever been with someone, said nothing, and walked away feeling like you just had the best conversation ever?
かつて出会った人で、言葉を交わす機会はなかったけど、最高の会話をしたみたいに感じた人っていなかった?

ない。言葉を交わしてはいないけど、ものすごい勢いで感情移入したとかならある。


Why do religions that support love cause so many wars?
愛を訴えているはずの宗教が、いつも戦争の原因になるのはなんでだと思う?

愛というものの定義が違うからじゃないの?


Is it possible to know, without a doubt, what is good and what is evil?
一片の迷いもなく、善悪を判断することってできる?

出来たらやばいんじゃない?
でも、いやもう絶対こっちが悪いって思う事とかはあるけどね。
まぁある程度は判断するよね。でも私の中で、善悪ってそんなに重要じゃないんだよなぁ。そんなにはっきり分かれているわけじゃないじゃん。善悪って。一見悪に見える善も、その逆も、色々あって、その都度精一杯、考えたり感じたりして、必要に応じて応えを出したり出さなかったりでいいと思うけど。


If you just won a million dollars, would you quit your job?
一億円の宝くじが当たったら、仕事をやめたいと思う?

一億じゃ一生涯もたないだろうなぁ。仕事をやめるどころか、店とか始めると思う。


Would you rather have less work to do, or more work you actually enjoy doing?
仕事の量を減らすのと、楽しい仕事をもっとやるのと、どっちを選ぶ?

楽しければ何でも。


Do you feel like you’ve lived this day a hundred times before?
今日という日を、もう何回も繰り返してるみたく感じたことってない?

毎日毎日、欲望のままに食って寝てマンガ読んでネットいじってパチ屋に行ってって暮らしを1年とかいう単位で続けた事あるけど、そういうふうに感じた事はなかった。


When was the last time you marched into the dark with only the soft glow of an idea you strongly believed in?
強く信じるかすかな明かりだけを頼りに、暗闇に踏み込んでいくようなことを最後にしたのはいつ?

別に明かりとかねーし。5年前くらいじゃね?


If you knew that everyone you know was going to die tomorrow, who would you visit today?
もし、あなたの知ってる人全員が明日死んでしまうとしたら、今日あなたは誰に会いに行く?

一緒に死にたい人のところ。まぁ、家族だよな。


Would you be willing to reduce your life expectancy by 10 years to become extremely attractive or famous?
ものすごく有名か、ものすごく魅力的な人になれるとしたら、寿命を10年縮めてでもなりたいと思う?

120歳の寿命を110歳に縮めるなら、考えるなぁ。魅力的な人ね。有名はどうでもいい。うーんでも自力でならないと意味ないもんな。いらんわ。


What is the difference between being alive and truly living?
命があるだけなのと、本当に生きているのの違いって何?

本人の実感の問題。


When is it time to stop calculating risk and rewards, and just go ahead and do what you know is right?
リスクと見返りを天秤にかけるのをやめて、自分が正しいと思うことをとにかくやってみる、っていうような時はいつ来るの?

リスクと見返りを天秤にかける冷静さが欲しい。まじで。


If we learn from our mistakes, why are we always so afraid to make a mistake?
失敗から学ぶことができるんだとしたら、なんでいつもそんなに失敗することを怖がるの?

だってムーンサルトー!っつってやってみて転んだら、普通に痛いじゃん。痛いのヤじゃん。新装開店並んで、財布の中身全部スったら、普通に痛いじゃん。勝てばいいじゃん!


What would you do differently if you knew nobody would judge you?
だれにも批評されないって知ってたらもっと違うやり方したのに、っていうことある?

うーーーーーーーーん、批評覚悟で色々してしまう性格だしなぁ・・・。


When was the last time you noticed the sound of your own breathing?
一番最近、自分の吐息を聞いたのを覚えてるのっていつ?

ついこないだ。風邪でゼーゼーいってて、自分で自分がうるせーっていう。


What do you love? Have any of your recent actions openly expressed this love?
あなたが大好きなことって何?最近あなたがとった行動であなたがそれを大好きだって、誰の目から見てもわかるようなことってあった?

ギャンブ(ry


In 5 years from now, will you remember what you did yesterday? What about the day before that? Or the day before that?
今から5年後、あなたは昨日したことを覚えていると思う?一昨日のことは?その前の日は?

日記書いてたら結構覚えてるんだけどね。日付とかはわからなくても、ああ、ああいう日あったなぁ、的な。


Decisions are being made right now. The question is: Are you making them for yourself, or are you letting others make them for you?
決断はたった今下された。問題は、その決断をあなたが自分で下したのか、誰か他の人が下したのかってこと。

どっちでもいいよ。なんか。自分の決断が絶対って思ってるわけじゃないし。大体、自分って自分が思ってるほど頭良くも、正しくもないもんだし。